60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

寒さの中にも春の兆し



青空がのぞいた午後、近くを散歩。梅がこんなにも咲き出していました。


父が亡くなりひとりになった母は、畑仕事を再開しました。しばらく手をつけないでいた間に伸びすぎた青菜を収穫し朝市に出荷します。そこには野菜作りの仲間がいるので、もっぱら聞き役ながら人との交流も再開です。


こうやって畑仕事ができる間は大丈夫そうです。


私もちょっとだけ手伝うつもりでジャガイモ堀りをしました。土を相手にしていると、雑念が消えていくようで晴れ晴れとした気分になります。


でも、農作業は土を耕したり雑草を除いたりといった地道な重労働なしには成り立ちません。私は収穫作業という美味しいとこ取りをしているわけで、ちょっと後ろめたい気がしてしまいます😓


何はともあれ、もらって帰った野菜を美味しくいただこうと思います。