60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

母と病院

白内障と緑内障の同時手術を6月にした後、再度の手術を8月にした母でしたが、さらに不具合が起こり、今回は少し離れた医大で再々手術する方向になりました。


今日は、事前の受診で朝から病院。 

いつもの日赤も患者が多いのですが、医大もそれ以上に多い❗️

結局、時間を置かないほうが良いということで、1週間後に手術となりました。一泊の入院ですので、そう深刻には思っていませんが、3度目となるとなんだがなーという気もします。


待って待って、検査、診察、また検査、9時半に着いて薬局で支払いが終わったのが17時‼️

長かった!途中、思い立って院内コンビニでお茶と鯛焼きを買って食したからなんとかもったけれど、お腹も相当減りました。


母は疲れたとは言いますが、眼科受診なのでなんとか最後まで元気でした。でも、具合が悪い人はとてもこの時間の長さに耐えられないのではないかと心配になります。


私は待ちながら単行本を一冊読み終えました。

長い病院が終わり、帰宅した時は、とっぷり日が暮れていました。