60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

母と温泉

父が入院、手術となり、実家には母がひとりという状況。


こんな時に不謹慎(?)という思いも片隅にありましたが、母を温泉に連れ出しました。この日を逃すと、次の日からは母も父も、病院から当分離れられない日々になりそうだったのです。


母は、腰や膝を痛めてからは旅行もせず、腰の曲がった姿をさらしたくないと日帰り温泉に誘っても首を縦に振ることはありませんでした。


そこで思いついたのが、部屋に温泉付きの宿。ネットで探して見つけました。露天風呂付き温泉ホテル❣️

ちょっとお高いけれど、手が出ない程ではないし、娘や姉に話すと、それはいいという反応。決めました。


部屋の露天風呂。ひんやりした空気の中、熱すぎない湯にいつまでも入っていられそうだったと母は嬉しそうでした。

私は大浴場にも行きましたが、大浴場も私の他にお一人いらっしゃるだけという、なんとも贅沢な温泉タイムとなりました。(朝食会場も7組だけ、大きなホテルなのにと心配になったぐらいです)



部屋は、ゆったり過ぎるぐらいの広さ。このソファー欲しくなりました。



食事も女性にちょうど良い、地元の食材をふんだんに使った創作料理。デザートが3皿ついたのには驚きました。


母は、14年ぶりの温泉だそうです。両親の結婚50年を祝ってみんなが集まった時以来ということになります。


来年2月で、結婚65年💒

それまで父となんとか家で過ごすのが、母の願いなんだそうです。


ちなみに、ちょっとお高いと思っていた宿泊費でしたが、地域の観光キャンペーンとクーポンで、14,000円も安くなりました。フロントの方がちゃんと教えてくださって、ありがたかったです🤗