60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

防災備蓄食料で昼食パーティー

先日は防災の日でしたね。


娘が防災用の備蓄食料が期限を迎えるので、食べて入れ替えをしたいと言うので、昼はこれでいこうということになりました。


家族みんなが防災意識を高めることが大切ということで、備蓄品を取り出すところも4歳児に見せます。

購入してから一度も使っていないカセットコンロも使い方の確認のために火をつけてみることに。


実は私も防災用にと、カセットコンロ2台、ガスボンベ9本を仕舞い込んでいました。ところが、何かで耐久年数を超えたものは危険と聞いて、出してみると購入してから20年以上経っていました😵そこで、カセットコンロは一度も使わないまま捨てることにし、ガスボンベもガスを抜いて処理することに。このガス抜き作業が地味に大変でした。外の風通しの良いところで、ノズルを押さえてガスを抜く作業は臭いし、ずっとやっていると手も足もだるくなるし、嫌になってしまいました。


そんな記憶があるので、娘にも耐久年数に気をつけるように伝えました。幸い、カセットコンロもガスボンベもまだまだ使用期間内でした。

無事セットして、火がつくことを確認しました。


さて、問題の食料の方です。

段ボール2箱にさまざまな食品がセットされたものです。


中身は、こんなふうなレトルトパウチのものと缶詰タイプとが入っています。4人家族の3日間用だそうです。



これは五目ご飯。他に、わかめご飯、ひじきご飯などもあります。熱湯15分、水なら1時間だそうです。災害時に熱湯が手に入るだろうか?という心配はありますが、今日は熱湯で戻します。


お味は、ややパサパサ感が気になりますが、味はなかなか😊   どちらかというと濃い味です。カロリーは結構高いですね。



おかずは、この煮込みハンバーグ、豚汁、肉じゃが、おでんとなかなかバラエティー豊富です。


お味は、娘の夫に言わせると、学校給食並みには美味しいということです。日本の学校給食のレベルは結構高いと思うので、これは十分美味しいということですよね。


他に、水で戻すお餅や缶詰のカップケーキなどもあります。3日分なので食べきれずにまだまだあるので、第二回目も計画しようと思います。


孫娘が面白がって、パーティーだ❣️とはしゃぎましたが、実際に非常時にこれを食べる日が来ないことを願います。