60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

人と話すということ

昨年3月に定年退職をし、半年はパートで働きましたが、その後は基本家にいました。時々は友人とお茶したりエクササイズ教室に通ったりと、人と話す機会はポツポツありました。


ところが、8月から長女の家に滞在している現在、娘家族以外と言葉を交わさなくても一日が過ぎていきます。

そんなことあまり意識しないほど、毎日が慌ただしかったのですが、ふとしたことで、


あー、家族以外と話した❣️


と、思えることがありました。



どうしても私の地元の地銀に振り込みをしなければいけないことがあり、まずは近くの信用金庫へ行きました。窓口の方によると、相手の銀行への振り込みができるか定かでないから、銀行へ行かれた方がいいですよとのこと。無駄足を踏ませてすみませんねと、丁寧に教えてくれました。


そこで、地銀へ行きました。もちろん振り込みはできるようですが、金額が10万円以上なので本人確認が必要で、運転免許を出します。住所を見て、どういう事情でと問われます。実は、娘の出産後の手伝いにと答えると、それは大変ですねと返ってきました。


二人とも事務的な口調でなかったこともあり、とても感じがよく、面倒な振り込みも苦になりませんでした。

ただ窓口の方と話しただけなのですが。久々に、家族意外と言葉を交わしたなと気が付きました。


喋りっぱなしのような仕事から、一転して今の状況でもそんなにストレスがないのは、人と対面して話すということの代わりに、このブログで話をしているのかもしれませんね。