60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

誰が好き❓

子どもも大人も楽しめるディズニー映画。

その中でも4歳の孫娘が夢中なのが、プリンセス物。

さまざまなディズニープリンセスのキャラクターグッズが周りに溢れています。



誰が好き❓


そう尋ねられます。

私の答えは、"アリエル"  、『リトル・マーメイド』の主人公です。


それまでのアンデルセン作の人魚姫の物語は、泡となって消えてしまうという最後が子ども心に悲しかったし、納得できなかったのを覚えています。自己犠牲といえばそうなんだけど、なんだか幸せじゃないなーと。その点、ディズニーの方は、主人公は"闘うプリンセス”というのがよかった❣️

幸せは自分で勝ち取るのよというメッセージを感じたのです。


孫娘のお気に入りは、"エルサ"。『アナと雪の女王』のヒロインです。


こちらもまさしく闘うプリンセス(正確には女王かな)、男性に助けてもらうというお姫様ではありません。


孫とばあば、二人の好みはどこか似ている⁉️