60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

小さくて困っています

昨日は、小さく住みたいと書いた私ですが、小さくて困っていたことがありました。


それは、足のサイズ。22.5センチです。


靴を探そうとすると、これがなかなか気に入ったものが見つからない。若い頃は細身のパンプスがスッと入った記憶があるが、最近は3Eでないときつく感じる。つまりは、長さは短く幅は広いというバランスの悪い足になっているわけだ。


長年の試行錯誤の結果、行きついたのは、某スポーツ用品メーカーが出しているウォーキングシューズのシリーズ。嬉しいことに22.5センチからそろっている。お値段は、一足2万円越えと、私にとっては少々お高いが、合わない靴で痛い思いをしてきた身には、他には代え難いものとなっている。

昨年購入したのは、白いタッセル付きのスリッポンタイプ。これを履いて旅に出たいと思っていたのだが、果たせないでいる。この靴を履いて、軽やかに旅をする日を待ち焦がれている。



足が小さくて靴選びに困るほかにもう一つ。


靴下が大きくて、靴の中で余ってしまい、なんだかもぞもぞしてくることがある。この不快感にも長年悩まされた。


ところが最近解決策を発見。


子供用の靴下をはけばよいのだ。

見つけたのがこれ❣️



トルコ製の靴下。

7-9YEARSとあるので、7歳から9歳用‼️

サイズは、19.5〜21.5センチ

日本製にはない、奇抜さ、オシャレ感もすてき。

これがちょうどよく伸びてフィットするわけで、今までのもぞもぞ感が解消され、快感。



こうして小さくて困っていた足問題は、解決に向かったのです。