60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

小さく住みたい

私が住むのは、地方の小都市の一戸建。広くていいですよ、と言いたいけれど、広すぎて不便。機能的とは言い難い、昔ながらの造り。2階の私の部屋に、日に何度も上がり下りをするのもだんだんと億劫になってきた。


いつの頃からか、平屋に住みたいと思い始めた。


旧友が、夫君の転勤で住んだ地が気に入り、東京を離れ、リフォームして住んでいる。それが平屋。


彼女の影響が多分にある。


そして、娘家族が住むマンション。もちろんワンフロアで、全てが完結する。




こんな本を片手に夢は広がるのだけれど、60歳を過ぎてからの住み替えは現実的でないのだろうか⁉️


ムラゴンブログの皆さんの中には、人生の転機とともに住み替えをされた方が少なくないように見える。

私も遠くないうちに、と揺れている。