60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

当然だけれど、双子でも違う❗️

生まれて1ヶ月近くなる双子の孫、順調に育っています。

双子といっても二卵性なので、当然ちがいます、いろいろと。



生まれた時の体重も、3000グラムと2200グラムちょっと、差がありました。女の子の方の手足の細いことと言ったら、触れるのがこわいぐらいでした。でも、その細い手足を元気よくバタつかせるのを見ると、精一杯生きているんだなと感じます👶


気質というか性質というか、それも違うなと感じます。男の子の方は、おっとりした感じ。おっぱい(ミルク)を飲むとすぐに眠って、あまり手がかかりません。

女の子の方は、かんが強いというのでしょうか、なかなか寝つきません。抱っこが好きで、おろすと目を覚まして泣きます。夜もぐずって寝かせてくれません。


上の子がよく飲みよく眠る子だったので、娘たちはこのぐずりには参っているようです。


でも、娘自身が赤ん坊の頃ぐずって大変だったので、歴史はくりかえすねーと話しています。


別人格なんだから違って当然❗️それを生まれた時から教えてくれている双子です。