60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

カボチャの名前が思い出せない❗️

最近、カボチャの煮物を作るとあっという間になくなる。昼に煮た鉢いっぱいのカボチャが夕飯までに無くなっていることも。


どうやらとても美味しいらしい😙

私の料理の腕が上がった?それともみんなの嗜好の変化?


そういえば、カボチャを育てた母が言っていた。『これはとても美味しい品種だからね』と。その時は、そんなに変わるものかなと半信半疑だったけれど、家族の反応が語っている、美味しい品種だと。


確か品種名は、

ブラックサンダー?・・・これじゃあ、お菓子の名前か。

サンダーバード?・・・地球防衛軍じゃない!

エビスとかの和風な名前ではなかったはず!


なんだかカボチャらしくない、黒っぽいような名前を言ってた気がするのだけど、思い出せない😅


気になって、母に聞いてみると、


"ダークホース"でした。


ダークとブラック、少し共通点があるような、、😅


日々品種改良に取り組み、少しでも美味しい物を世に出そうとしている方々がいらっしゃるのでしょうね。

そして、子や孫に食べさせたくて、腰を曲げて畑仕事に励む母がいてこその美味しさです。


おかげさまで、本当に美味しくいただいています❣️