60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

カボチャを育てる

実家からカボチャの苗をもらってきた。

いつもは立派に実った🎃をありがたくもらって美味しくいただくのだが、苗が余っているというので、育ててみようという気になった。ただでカボチャができれば、お財布にも優しいし❣️




ネットで育て方を検索する。


とにかく日当たりが大切とある。わが家の庭は、時間帯によって建物が遮って、常時日が当たる場所は少ない。カボチャを植えられるスペースは見当たらない。


プランターでも大丈夫とある。それならベランダだ!ベランダなら日が当たり過ぎるほど当たる❣️


チューリップを掘り上げた後のプランターでいいや。


えーと、土は中酸性。苦土石灰で土質を改善しなさいって! 石灰って、そんなのないとできないの?買わなきゃいけない❓どうしようか〜  だって、お財布に優しくなくなりそうだもの😩


そういえば、確か、、、記憶の底から呼び戻す。

あった、石灰。何年も前のものだけど大丈夫でしょう。(珍しく楽観的!いや、これはズボラなだけか⁉︎)


土に肥料と石灰を混ぜて、準備完了。

1週間置くといいとあるけれど、そんなに待てないなーと、4日目に植えちゃいました。(やはりズボラな私)


ここまで、お金はかかっていません❣️

果たして育つのでしょうか⁉️



宮下奈都さんの本が欲しくて、本屋さんをのぞいたら、お目当ての本はなかったのに、勢いで、こんな本を買っちゃいました(^。^)

石灰は買うのをためらうのに、本は別なんだなー