60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

クマが出た‼️

家の前を市の広報車が走り何かアナウンスしている。どうやらクマが出たから気をつけるようにということらしい。でも、肝心のどこに出たかが聞き取れない❗️



すると、スマホに市からメールが入った。なんと同じ町内のお寺の近く‼️山の辺りではよく聞くけれど、ここは一応街の中なんだけどなー😅  山からこちらへ来るには踏み切りを越えなければならないし、国道もある。クマにはそんなこと関係ないのだろうか⁉︎


この辺りに棲息しているのはツキノワグマで、出会い頭での遭遇を避けるために音楽を流したり熊鈴を鳴らしたりするといいらしい。人間の方が気をつけてあげないとね。

人に出会って駆除なんてことにならないうちに、元の山に帰っていければ良いのだけれど😅