60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

草抜きでサッパリ

庭の草が元気です。



まずはドクダミ。去年も抜いたのにすっかり復活し、通路にまで蔓延ってきている。


あのなんとも言えない独特なにおい。薬効もあるからお茶にするといいと友人に聞いたのでちょっと迷ったけれど、これ以上蔓延ったら始末におえなくなるので抜くことに。



次はツワブキ。漢字で石蕗と書くそうだが、なるほど庭石に沿って広がっている。去年も黄色い花がたくさん咲き、きれいだけれどちょっとうるさいぐらい😅これも抜きます。


元気なのは虫たちも。特に先日の雨の後、蚊が増えた気がする。草抜きを始めた途端、足を何箇所か刺されてしまった。枯葉と草の中に生息しているのかな。



2日かけてゴミ袋3袋分、ドクダミとツワブキ、そして枯葉を取り除いたら、日当たりが良くなり、風も通るようになった気がする。


普段なかなか汗をかかないのだけど、汗をたっぷりかき、庭も自分もサッパリしました。