60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

父母のワクチン接種1回目が終わりました

焦りながらもなんとか予約が取れた父母のワクチン接種。


日曜日、自治体の集団接種会場に付き添った。

本当はかかりつけの内科が良かったのだけど、そちらはワクチン接種をしないそうで、それなら少しでも早い方が良いだろうと、集団接種会場を押さえたのだった。




心配なのは、持病のデパートのような父。幸い呼吸器系は大丈夫なので、接種にGo‼️


しかし、足元がおぼつかない。それなのに車椅子は拒否、歩けると言う。


会場は地元のホール。着くと、誘導係の方や説明の方が親切に声をかけてくださる。


65歳以上が集まった中では、父母はかなりの高齢の部類のようだ。接種の順も、受付順ではなく(指定された15分の時間枠に14人が割り当てられているそうだ)、高齢者や身体が不自由な者が優先のようで一番はじめに案内された。これもまたありがたい😂

階段が難しいというと、段差のない部屋での接種となる。


母がシニアカーを押しながらひとりで回れるのがありがたい。父にかかりきりになれる。


接種はあっという間❗️痛いとも何とも思う暇もなさそうだ。


無事接種が終わり、健康観察のために待機場所で過ごす。時間がきたら、接種証明のシールを貼った書類が渡され、次の摂取日を伝えられるという段取り。


待っていると、私のスマホに次の接種の日時のお知らせが届く。

見ると、父と母の時間帯が異なっている。二人別々は困るので、変更のカウンターで、同じ時間にしていただく。



と、ここまで全てで約1時間。滞りなくすんだ。


ここの会場はスタッフの数も多いし、非常にシステマティックに運営されていると感じた。


個別のクリニックでの接種がどうなのかわからないが、今回はこれで良かった😋


あとは、副反応が強く出ないことを願うばかりだ。




これは、プランター育ちのジャガイモ。

台所で芽が出たジャガイモをカットしてプランターに植えたのが2月。一株でこんなに収穫できるなんて、うれしい驚き😋