60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

ムカデに刺されてしまった‼️

実家で畑を手伝っていた時、左手に鋭い痛み❗️

すぐに振り払ったけれど、何かに刺されたことはわかった。農作業用の手袋をしていたのに❗️


ひどく痛む。痛む。痛む。

左手の中指の真ん中あたりか!だんだん腫れてきた。


すぐに冷水で冷やす。強く押さえて毒が回らないようにしながら(効果があったかはわかりません)。


母によると、ムカデではないか⁉️

小さくて、毛の長いムカデがいたからと。それなら私も見た。いわゆる足がたくさんあって、結構大きいムカデとは違う種類らしい。


さて、どうする⁉️痛さに耐えながら考える。


様子を見るか、でも、尋常な痛みではない。


娘がスマホで調べてくれた。ステロイドの入った薬が効くらしい。富山の配置薬(昔からずっとお世話になっている広貫堂さん)の薬箱をさぐるが、そんな薬はない。


ムカデの毒は熱に弱いから、42度くらいの湯につけると良いとあるという。給湯器の湯を出すが、熱すぎてダメ。


母が、アロエをちぎってくれた。果肉を患部に当てるが、果たして効果があるのかないのか⁉︎(子どもの頃には、ちょっとした傷なら、このアロエですませていた。ここらでは、アロエの別名は『医者要らず』)


やっぱり痛い😂


医者に行こう。何科に?これもスマホで。皮膚科か外科らしい。


皮膚科はどこにある?実家を離れて30数年経っているし、皮膚科にかかったこともない。これもスマホで検索。いちばん近いと思われる皮膚科に向かうことにする。痛いけれど運転しなくちゃ。


ナビに従って運転。あっ!曲がるところを間違えた。でも、次を右折すれば大丈夫。見えた!


駐車場、結構車がいっぱい。玄関には、『本日の受付は終わりました』とある。診療は18:00までとあったし、今はまだ17:00前なのに、予約優先らしい。痛みは最高潮、待ったなし。受付に行き、ダメですか、痛いんですと訴える。


受け付けてもらえた(ほっ)


待つ

痛い

待つ

痛い

痛い😂


待合室には人が溢れている。皮膚科ってこんなに需要があるんだ‼️


痛みに耐えて待つこと1時間。やっと呼ばれた。


素敵な女医さんが丁寧に聞いてくださる。


Dr.   痛み止めの麻酔を打つほどの痛みですか? 

私 いいえ、そこまでではないような、、、

(麻酔❗️それをすれば楽になる!一瞬心が動いた)


Dr.   以前刺されたことは?

私 2度目です。15年ぐらい前かと、、、(あの時は、大きなムカデに足を刺された。でも、痛くもなかったし、腫れもしなかった)


Dr.   2度目だと、アナフィラキシーショックの危険があります‼️でも、ムカデなら10年ぐらいで消えてるでしょう。それに、刺されて2時間ぐらい経って、これぐらいなら大丈夫。



アナフィラキシー‼️ 聞いたことはあったが、自分の身に危険が及ぶとは!(実際は大丈夫でしたが)


結局、ステロイド入りの塗り薬とアレルギーを抑える飲み薬をいただくことに。




支払いをし、診察券をふと見ると、

『完全予約制』の文字が‼️


みんな予約の患者さんばかりだったわけだ。無理を通してしまったことを申し訳ないやらありがたいやら。

でも、あの時は気がつく余裕はなかった。許して😅


帰宅する頃には痛みはウソのように治り、腫れも引いてきた。


こうしてムカデ騒動は沈静化へ向かったわけだが、

冷水が良かったのか、押さえたのが良かったのか、はたまた温水⁉︎ いやいやアロエ⁉︎ やっぱりステロイド剤⁉️

もしかして、時間が経てば自然に治っていた⁉️



以前、私は虫は平気と書いていたが、今回のムカデには通用しなかった。前言撤回、ごめんなさい🙏


当分、畑には出られそうにないな😩