60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

国税庁とおともだちに

最近何かと公的な事務手続きが続いている私。


今度は、義伯母の還付申告というものをすることに。


施設に入る数年前に障害者手帳を取得していた義伯母ですが、各種手続きは言われるがままだったようです。

施設に入ってからはいろいろと私が代行することになりました。


昨秋、市役所で障害者手帳の更新手続きの際、ベテラン職員さんが、税の戻しができますよと教えてくださいました。その時は言われるがままに手続きすると、住民税の戻しがありました。義伯母にはそんなことはできるはずもなく、数年が過ぎていたのです。


確かその時、確定申告の時期に手続きすれば所得税も返ってくるようなことをおっしゃっていたような・・・


ということを思い出したものの、さてどうしたら良いのか⁉︎



こういう時は聞くに限る!!


早速国税庁の電話相談にダイヤル(ではなくて、タップですかねー)


これがいわゆるナビダイヤル。でも、思いがけずすぐに繋がりました😆


担当の方に、かくかくしかじかと話すと、丁寧にこれとこれとこれを持って税務署へ行くように教えてもらいました。


ありがとうございますと切ったもののの、最後に予約の取り方をLINEでとかなんとか言われていたような・・・


とにかく予約を取ろうと、スマホで調べるけれどよくわからない。やっぱり電話で聞くしかない!


地元の税務署に電話しました。これもすぐに繋がる。ナビダイヤルではありませんでした。


教えてもらったことは


・申告は2月16日から始まる。(これぐらいは知っていました)

・当日整理券も出すけれど、希望の時間になるとは限らない。(そうか、待たなければならないのか)

・日時指定をしたければ、相談希望日の10日前から

LINEで予約ができる。電話では予約はできない。

(やっぱりLINEなんだ!)

・LINEで国税庁とおともだちになると、画面の右下に相談というのが出るから、そこからつながる。

("国税庁とおともだち"このワードに密かに笑ってしまいました😆)


なるほど、とても丁寧で良くわかりました。



早速、LINEで国税庁とおともだちに。


そして先ほど、滞りなく予約ができました。

朝一、9:00からの予約です。何せ、税務署はわが家から徒歩5分の場所ですからありがたい。



実際の還付申告はこれからなのですが、なんだか終わった気分😆



お堅いイメージの国税庁や税務署でしたが、とても親切な対応でイメージアップ⤴️

LINEの進化も👍でした。