60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

やる気が出ない原因は腰痛でした

孫台風が去り、暑さが一段落し、そろそろやる気が戻ってもよい頃なのに、なんとなく疲れが抜けないでいました。


その原因の一つに思い当たるのが腰痛😢


腰というべきかお尻というべきか、ピリピリチリチリ痛みます。

ギックリ腰とは違う痛み。

一点ではなく面として痛むのです。

動くのに支障が出るほどではないので忘れていることもあるのですが、やはり痛い😢


何か悪い病気⁉︎ などと考えだすと気が塞ぎます。一番怖いのは、乳がんの骨転移😢

それなら病院へ行けばよいのにと言われそうですが、そこまで深刻でないというか、痛みを忘れている時間もあり、決断がつかないまま半月ほどが過ぎてしまいました。



ところがここに来て回復傾向。気がついたらそんなに痛くなくなっています。


そのキッカケは、友人との会話。

友人も腰痛で悩んでいたと思い出し、聞いてみると、なんだか症状が似ています。


痛みの箇所もピリピリチクチクも。


病名は"坐骨神経痛"


原因は加齢と疲労で、骨の間が狭くなってしまったこともあるようです。加えて筋肉の減少と言っていました。


友人も痛みが深刻な時は手術まで考えたそうで、決して楽観できる症状ではないものの、このところ小康状態なのだそうです。



この話を聞き、敵の正体がわかって安心したのか(素人判断だとはわかっているのですが)、痛みが気にならなくなってきました。

そろそろ回復するタイミングだったのかもしれませんが現金なものだと自分でも思います。



それにしても痛みというのは厄介なもので、体だけでなく気持ちも病ませます。気持ちが塞ぐから余計に酷く感じられるという悪循環もありそうです。



予防のためにできることから実践する!それしか対策はなさそうです。