60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

私の日々の買い物事情

わが家は田舎ながら市街地にあるので、半径2キロ圏内に日常的に使うスーパーが5店舗、JAの産直が1店舗、ドラッグストアが3店舗、ホームセンターが1店舗あります。あまり行かないけれど、コンビニは4店舗。

歩いて行ける距離ではあるけれど、帰りは荷物が重くなるので大抵車を利用します。



毎日の買い物はそれぞれの店の得意分野(野菜はここ、魚はあそことか・・・)とお得情報を元にこれらの店を巡ります。


大事なのは、ポイント加算やクーポン割引

例えば

 木曜日はポイント3倍

 10の付く日はポイント10倍

 土曜日は5倍デー

 10%引きクーポンは月末



これに加えて、同じ品物でもあの店が10円お安いなどの細かな情報が頭の中にインプットされています。



昨日は、まずJAで野菜、続いてB店で魚、C店でグラノーラ(ここは他店より100円安いので、これだけを買うのに寄りました)とハシゴしました。

店と店が300メートルずつ離れているだけなので、ハシゴしないと損した気分になるのです😅


価格もですが、品物の鮮度や品質が店によって違うのでより美味しそうなものと思うと、こうやって店をハシゴすることも少なくないのです。


フルタイムで働いていた時はできなかったこと。


でも、3店舗回ると結構疲れてしまいます😢

こんなことができるのも体力があるうちかな。