60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

灼熱の名古屋に来ました。まずは大相撲

三連休、娘夫婦の誘いで大相撲名古屋場所観戦


大相撲を生で観るのは初めてです。

名古屋城の敷地内なんですね。


中入り後、土俵入りから観ましたが、横綱は休場ということで少し残念😓


すり鉢状になった中央に土俵があります。そこに色とりどりの化粧回しを身につけた力士たちが勢揃い、華やかでした。人気力士の名が呼ばれると、一際拍手が大きくなります。大きな拍手で迎えられると嬉しいでしょうね。


私はこれといった贔屓の力士はいないのですが、力が拮抗した取り組みには見ている方も力が入りました。


面白かったのは、今場所から(?)声出し応援が解禁なので、あちこちから力士の四股名を呼ぶ声でにぎやかです。


私たちの少し前に座っている女性のグループのお一人が、タイミングよく一際よく通る声で、独特の節をつけて四股名を呼ばれます。

それがあまりに楽しそうで、全身で大相撲を楽しんでるんだな〜と感心してしまいました。ストレス発散にもなりそうです。


加えて私が楽しんだのは、売店。

相撲グッズを見て、なるほどこんなものもあるんだと感心。買ったのは、力士の絵のマスキングテープ😄


それから天むす、焼き鳥、アイス、ハイボール。

食べて飲んで、すっかり楽しくなりました。



大相撲って格闘技というより、私にとってはエンタメなんだなーと思った午後でした。