60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

なんとか古着物をリメイク

リメイクしたいと実家から古い着物をもらってきたのは1ヶ月余り前。


こんな着物たちでした。


簡単に作れるという本を開いては閉じ、閉じては開きを繰り返していましたが、やっと一着仕上げました。


これです。ブラウスというか、チュニックというか。

パンツに合わせます。


ほどいた着物は、反物の幅のまっすぐな布に戻りました。その直線をいかして、ほぼまっすぐに縫うだけというお手軽さ。

多少手をかけたのは、襟ぐりのバイアステープ包みと袖をふんわりさせるためのタックたたみぐらい。


全て手縫いなので、ミシンがけほど忙しい感じがないのが嬉しい。テレビを見ながらチマチマ縫い上げました。


周りの反応はというと、

夏らしくていいんじゃないの というもの。


張りがある生地なので、体にまとわり付かず涼しいのはいいかなと自分では思っています。



作るといって古い着物をもらった手前、なんとか一着できたので、ほっとしているところです。