60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

給湯器のメーカー点検

実は昨年秋に、給湯器のメーカー点検のお知らせが来ていたのを放置していました。

先日やっと点検をしてもらいました。


というのも、

ガス給湯器は2012年のお風呂のリフォーム時に電気からガスに換え、地元ガス小売業者とのレンタル10年契約。

毎月レンタル料2,625円がかかっていたものの、計算すると購入してもレンタルしてもあまり差がないし、故障の時には無償で(?)交換してもらえるというので、お得な気がしていたのです。


昨年秋、レンタル期間が過ぎ、機器はわが家のものになる代わりに地元のガス業者の無料点検も終了。


新しい給湯器に換えて、今度は8年レンタルを提案されました。なんだか少しお高くなる感じ。


でも、これまでの機器の調子はどこも悪くない。

まだまだ使えそう。それにこれ以後はレンタル料がかからないわけだから安くなる。


壊れるまでは使い続けることにしました。


それから8ヶ月経っても、なんの不具合もありませんでした。ただ一つを除いて❗️


それは

10年を過ぎると、時刻表示をしなくなりずっと点滅をするようになったのです。これは、点検時期が来たことを知らせるためにプログラムされているとかで、手前では消すことができない😅


8ヶ月間この点滅を見ていると、なんだか落ち着かないんですね。


そこに届いたのが、期間限定の"点検料金キャンペーン"のハガキ



安心料と割り切ることにし、点検料9,900円を払って点検を受けました!


点検の結果は、今のところ大丈夫。

次、不具合が出たら交換を考えましょうとのこと。


めでたく時刻表示の点滅はなくなり、正確な時刻を表示しています。実はこれがうれしい❣️


さて、今の給湯器、いつまでもつのやら?

できれば15年はもってほしいな。