60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

町内一斉清掃日

朝6時半から作業開始。

溝掃除と除草をするのが慣例。


と言っても、私の班の道はほとんど舗装されていて、雑草はあまり見当たりません。

側溝も数年前に頑丈なコンクリートの蓋がされて、素人では蓋をとって溝の掃除をすることもできなくなりました。


高齢化もあり、例年参加者はわずかです。


結局わずかな参加者で貸し駐車場の除草をしました。ここは、持ち主はこの地区には住んでいないため、舗装の隙間から草が伸びていてもほったらかしです。


なんだかなーと思いつつ除草作業、1時間もすると見違えるようにスッキリ😄 


最近建ったアパートの前の草も、住人たちは現れないので、近隣の方がきれいに抜いてくれました。


当事者が参加しないのには割り切れない思いもあります。でも、きれいになったのを見ると、それなりの達成感❣️ よしとしましょう。


田舎は共同体意識が強いと思われがちですが、中途半端に町だとそうでもないのが現実です。


他人に干渉しない代わりに協力もしない。

そんな現実を肌で感じた今朝のひとときでした。


娘と二人、慰労会。


久しぶりのフルーツパフェ❣️


美味しくいただきました。