60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

そうだ、プールに行こう❗️

70代の知人からこの6年間、毎日プールに通っていると聞きました。最初の4年間は水中ウォーキング、ここ2年はスイミングだそうです。


彼女は動きが軽やかで姿勢が良いのです。なるほどと思いました。


私はと言うと、ドクターから適正体重まで減しなさいと言われ続けて10年経ちました😱なのに一向に減らないまま、ほぼ横ばいだけれど、筋肉は確実に減っている気がします。

膝が痛くなることもあるし、ぎっくり腰だって経験済みだし、血圧も徐々に上がってきている😱


気に入って買った服を着ても、なんだかスッキリ見えない。


これはマズイ!あと3キロぐらい減さないと体に良くないという思いはあったのです。


そうだ、プールに行こう❗️


10年ほど前に揃えたプールグッズを出してみると、まだまだ大丈夫そうです。(あの時は、乳がん手術後のリハビリのつもりでしばらく通ったのでした)



行ってきました、金曜日の昼どき。この時間帯なら人が少ないと期待して。


はい、正解でした。プールには先客が5、6人いるだけでした。皆さん、多分私より少し(中にはかなり)年上に見受けられます。でも、スイスイ泳いでいらっしゃる。ビックリしたのは、力強くバタフライをされている方がいらっしゃったこと。


久しぶりの私は、一番端のコースでウォーキング。

とにかく水に慣れることからと自分に言い聞かせ、歩きました。


単純にならないように、前向き、後ろ向き、横歩き、駆け足、大股と変化をつけながらなんとか1時間。


続くかな、いや続けなきゃね。