60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

庭いじりとクラフトバック作り

私の楽しみの一つが庭いじり。


無駄に広い庭があるわが家、元々は日本家屋に合う昔ながらの木が植っていました。でも、庭木の剪定にかかる費用の節約と自分好みに変えたいという思いから大きな木は伐採し、後に好みの木を植えたり草花を育てたりしています。


素敵な庭に憧れて造園業者に見積もりも取ったのだけど、あまりの高額に意気消沈😥

自分でなんとかすることにしました。


先日図書館で見つけた本です。

「庭づくりを楽しむ」というタイトルは良いのだけど『定年前から始める男の自由時間』というサブタイトルが気に入らないな😄

たしかに、男の人がやりそうな感じではある。

DIYの域を超えて、半分プロのような意気込みでないとできないんじゃないかなと思える庭庭庭。


でも、多少は参考になりました(良いところは素直に参考にさせていただきます)。



一昨年植えたモッコウバラ、いい具合に茂って花が咲き出しまた。



友人が見つけた本に載っていたレシピで作ったクラフトバッグ。

編み出したらおもしろくて、昨夜は2時までやってしまいました😅


今までにしたことのないおもしろい編み方でした。

先日作った花をつけてみたけれど、あまり合っていないかな⁉︎