60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

ワインが開けられない😢 でも強い味方登場😄

最近夕食時に飲むのは赤ワイン🍷


と言っても、娘は基本飲まない(体質的には飲めるのだが、飲まないことにしている)ので、自分の気が向いた時だけです。


どれが良いかなんてちっともわからないので、ワインショップの方に勧められるものを購入することが多いのです。もちろん、価格の上限はお伝えして。


何本か試すうちに、白より赤、しっかりした味、スッキリより重いぐらいの感じ、と自分の好みがわかってきた気がします。


食事に合わせて選ぶなんてちっとも考えないので、ワイン通の方からしたら邪道でしょうけどまあいいのです。


ところが良くないのが、コルク栓。昔なにかで手に入れたオープナーでなんとかんとか開けていたのが、最近なかなか開けられないのです。腕力がなくなった⁉︎


使っていたのはこんなの


先日も力づくで開けようにもびくともしない。(本当はコツがあるのでしょうけど・・・)

仕方ないのでその日は諦めました。


でも、強い味方が登場❣️

スーパーのお酒売り場で見つけたのです。

ウイングコルクスクリューとありました。

税込1078円


仕組みは

コルクにくるくるねじ込むところまではいっしょ、その後ウイングを下に向かって押さえるだけでした。

一回押さえたら、難なく抜けました。


今までも苦労はなんだったの⁉️

と思わせてくれる簡単さでした。



ネットを見ると、ワインオープナーって、いろいろあるんですね。もちろん価格も😅


その前に笑ったのが、オープナーがない時にどうするかという記事


代用品として挙げられていたのが

1. ネジとドライバーとペンチ

2. フォークやナイフ

3. アイスピック

4. 竹串

5. ハサミ

6. 鍵

7. バスタオル

8. 靴

このほかにも、ライターで炙るなんていうのも⁉︎


どれも私には無理そうです😱


うまく道具を使うというのが、これからの私には大事なんだな😅