60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

なんだか不思議

おしゃべりが盛んになってきた孫(男児)の口から出るのは、圧倒的に電車関係の言葉(まだ一語文ですが)。


デンシャ、デンシャ、デンシャ(電車を見るとエンドレスに繰り返します)


デンシャ、シャダンキ、センロ、キカンシャ・・・


『機関車トーマス』のキャラクター名ももちろん言えます。


いつの頃からなのか、電車関係のものに強く引きつけられている様子でした。


今、夢中なのがこれ。

BRIOというシリーズ。誕生日プレゼントです。


わが子は娘3人ですが、誰ひとり鉄道関係のもの(車にも)に興味は示しませんでした。


初孫の女児も、好むおもちゃに鉄道物はありません。

クリスマスプレゼントのサンタさんへのお願いは、すみっこぐらしのぬいぐるみでした。


好きそうだから見せる、与えるという大人の行為が拍車をかけているとも言えますが、やはり男の子と女の子の好みには違いがあると感じてしまいます。


子供服売り場でも男児の服には、

電車、車、恐竜が3大キャラクター、

続いてカブトムシかな。(あくまでも私見です😅)


大人でも鉄道好きな方は結構いらっしゃいますよね。(というより、本気度は大人の方がより強いかも)

そして女性よりも男性が圧倒的に多いように思います。


本能なんでしょうか⁉️遺伝子の仕業⁉️


なんだか不思議と感じています。