60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

他人の空似から・・・

久々に歩いて市役所に向かいました。すると向こうから知り人が!


いやいや違いました。他人の空似。

あの方は既にお亡くなりになったはず😓


近所に住む長女の同級生のお父さんでしたが、数年前になくなりました。60前だったかな。

それを機に思い返しました。


近所に住む長女の同級生たち、お父さんが3人、お母さんが1人、皆さん50代で亡くなっています。

一番若かったわが家は40代で。


偶然なのですが、皆さん平均寿命よりはかなり早く亡くなっています。


60代になった私ですが、当然のように平均寿命以上まで生きる気でいます。50代で乳がんもして、これからもリスクは高いと知っていながらです😅


身近に今年100歳になる義伯母、95歳になる義母が存在しているのは大きいのかもしれませんね。(2人とも認知症ではありませんし、今のところ元気)。89歳で亡くなった実父がまだまだ若いような気でいたぐらいですから😅



でも、昨日の他人の空似から、明日何があっても不思議ではないんだということを突きつけられた気がしました。


やっぱりやりたいことを先延ばしにせずにやろう❗️

他人の目より自分の気持ちを優先しよう❗️


年頭に思いを強くしました。(すぐに自分に都合よく解釈するのが私です)