60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

カンパがやってくる

サンタがやってくる🎅


なら良いのですが、当地にも寒波の予報❄️

カンパがやってきます!

市役所から水道管凍結警報❗️(数年前に市の全域で水道管破裂が起きたことが教訓になっている⁉︎)

というので、少しだけ対策をしました。


わが家の水道で屋外にあるのは4つ。凍結防止のため蛇口に古タオルを巻き、その上からビニル袋をかけ、紐でぐるぐる巻きにしました。



これでよし、と市役所からのメールを見返すと、水道メーターボックスの中にも保温材入りのビニルを入れると良いとあります。


そうだったそうだった!毎年のことなのにすっかり忘れています。


当地は日本海側といっても滅多に雪が積もることはなく、こうやってシーズンに数度、氷点下の予報が出るものだから、なんだか慌ててしまいます。(北信越の方々のご苦労を思えば申し訳ないです)


今日は冬至、寒さの本番はこれからでしょうが、今日を境に少しずつ日が長くなると思えば、少しはうれしくなります。


サンタさん、わが家に来てくれてもいいですよ。