60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

大好きでした❣️『ぐりとぐら』シリーズ

いつにない時間、家族LINEにやり取りが。


二女 『ぐりとぐら』の作家さんが亡くなったね。


三女 おせわになりました。


私  そうだったねー



やまわきゆりこ(山脇百合子)さんは、お姉さんのなかがわりえこ(中川李枝子)さんと共に、絵本『ぐりとぐら』シリーズを生み出された方。主に作画の担当だったようです。


娘たちが「お世話になりました」というように、三人とも大好きでした。


そして今は、孫たちも。


先月帰省していた三女は、一歳の息子に読んでいました。

よく見ると、「やまわきゆりこ」さんではなく、「おおむらゆりこ」さんとなっていますね。

初版は1963年となっています。

長女に買い求めたこれは、1989年版です。





30年以上前に購入したので、日焼けと手垢が見えます。


特にこのページ、

みんなで食べるカステラ、本当に美味しそうでした。



幸せな時間と記憶をありがとうございました。