60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

変わらない制服‼️

ローカルニュースをつけていたら、母校(高校)が映っていました。NHK学校音楽コンクール、いわゆるNコンの舞台に立つ合唱部でした。


短時間映っただけでしたが見覚えがあります。


なつかしい、制服❣️


高校のある街からは遠く離れて暮らしているので、普段目にすることがありません。


私が卒業してからもうすぐ45年です。

それなのに制服が当時のままです。



それにしても地味な制服です。

男の子は、なんの飾り気もない白いカッターシャツに黒いズボン。



女の子も、やはり白いカッターシャツに紺のひだスカート。男の子と違うのは、ベストを着ている点。


そういえば、この母校、校訓は『質実剛健』だったはず。今も制服は質実剛健を体現している⁉︎

ただ地味なだけともいえますが😅



昨今は、おしゃれな制服が主流になってきているのでは?ブランド制服とか組み合わせを選べるセーラー服というのも見たことがあります。



それとは真逆な感じです。



でも、半世紀以上変わらない制服になんだか嬉しくなってしまいました。