60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

あみあみ、あみあみ

クラフトバッグ作りを習いました。


クラフトテープ、つまり紙でできているんですね。


このクラフトテープがびっくりするぐらいたくさんの色があり、選ぶのに迷ってしまいました。

結局私が選んだのは、これ。

テープだけでは全体像が思い描けないのですが、シックな感じに仕上がるのではないかと想像して選んだのです。


第一作目は基本的な編み方で、縦ひもに横ひもを渡していくことの繰り返し。持ち手にぐるぐる巻いて補強し、最後に少し複雑な編み方をした縁飾りを貼り付けて出来上がり。



実はこれまでに、竹籠とつる籠を編んだことがあります。といっても手取り足取り教えてもらいながらですが。


それに比べると、クラフトテープは扱いやすい。

反発することもないので思うように編んでいけます。

もちろんもっと難しい編み方になれば、頭が混乱して上手くできないでしょうけど、初心者にはちょうど良い感じでした。


できたバッグは、趣味のグッズを入れることに使おうと思います。