60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

何も置かないベランダは楽

梅雨前に雨漏り修理で防水塗装をし直したベランダ。


その折りに、置いていた花の鉢や家庭菜園用のプランターを一階に下ろし、何もない状態にしました。(室外機はありますが)


その状態で一夏過ぎましたが、これが案外いい感じ。これまでベランダに置いた花や野菜のためにどれだけ労力を使ったか❗️

今年は灼熱のベランダに出ることもなく、掃除も滅多にせず過ごしました。枯れ葉や咲きがらを片付ける手間もなく、楽でしたー


ささやかな菜園(プランター)は、一階の水道横のスペースに置いたら便利でした。(田舎の戸建てなので無駄に広い敷地はあり、スペースはあるのです。)ミニトマト、きゅうり、バジル、しそ、そして今もオクラが収穫できます。


そして今回の台風に備えて、ベランダを片付ける必要もなく、これもまた楽チン。



花を咲かせ、野菜を収穫する楽しみは、一階でささやかに続けようと思います。