60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

博多祇園山笠に遭遇

一泊2日で九州に出かけました。


昨日は博多。見たい舞台があったので、始まる時間まで少し街歩き。


駅や街でたくさんの山笠を見ました。博多祇園祭という祭があることは知っていたのですが、この時期だということは頭になく、嬉しい驚きでした。


といっても、山笠を引いて回るメインイベント(追いやま)は12日と15日らしいので、今回は町のあちこちに飾ってある大きな山笠を見るだけでした。

それでもこんなにたくさんの山笠を見られてラッキーでした。


一つの山笠の表裏(裏ではなく、見送りというらしい)に素晴らしい飾りがあるのです。



キャナルシティで見た弁慶衣川大奮戦と浦島太郎竜宮縁



櫛田神社の義経千本桜と怪童金太郎


これも知らなかったのですが、偶然参拝した櫛田神社に奉納されるのが、博多祇園山笠のようです。


ここでは、最大の見せ場である舁(か)き山笠見物の桟敷も組み立てられていました。



続いて歩いた商店街も祭一色


法被姿の男衆

集まっています


そして商店街にも飾り山笠の数々


源頼政鵺退治


出雲阿国


京牛若丸伝


阿吽金剛力士像


こんなのも

来年福岡で開催される世界水泳にちなんで



夜になった博多駅

やっぱり今年はこれ! いざ、鎌倉



後からリーフレットを読んでみると、舁き山笠は3年ぶりなのだそうです。


そうかー、博多の人たちにとってはいつにも増して特別な夏なんだな



こんなに暑い時に行こうかどうしようかと、最後まで迷っていたけれど、思い切って出かけてよかった。

うちでまったりしていては得られなかった感動でした。