60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

職人さんの休憩時間の接待はどうしてる?

雨漏り修繕の仕上げとして、シミが広がっていた天井板を貼り替えてもらいました。


やってきたのは、職人さん(大工さん)二人。黙々と作業開始。

暑い中での作業は大変だろうと、朝からエアコン全開にして待っていましたが、埃がするからと戸を開け放っての作業、本当にお疲れさまでした。


ビフォー


アフター



3時過ぎには終わりましたので、これから掃除をして(職人さんも掃除はして帰られたのですが念のためもう一度)退けたものを戻します。


ところで、職人さんをお願いした時に戸惑うのが、休憩時間の接待❗️


昔、実家では午前のお茶、お昼にはお味噌汁、午後にもお茶にお菓子(時には漬物、煮しめ)と、今にして思うとやり過ぎというほどの接待をしていた。作業が終われば、一杯なんてことも❗️


狭い世間だったので顔見知りなんてこともあったようだけど、人の顔を見ればお茶にお菓子でのおもてなしが普通の時代(地域)だった気がする。


今は、みなさんどうしてるのかな⁉️


今日は、

お昼時にスポーツドリンクとお菓子(マドレーヌとパウンドケーキ)を出したけれど、こんなんで良いのかしら?


滅多にあることではないのですが、どうしたら良いのだろうと迷ってしまいます😓