60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

スコール?いやいや集中豪雨!

梅雨が明けたのは沖縄や奄美地方、当地はまだまだ梅雨の最中。その割に降らないなーと思っていたらとんでもない❗️


一昨日、そして今日と、短時間ながらひどい雨になりました。


一昨日は昼下がり買い物の帰り、降り出したと思ったら、あっという間に土砂降り☔️


運転中だったので大変!

太い水の棒が地面や車に突き刺さるようでした😱

風も強く、雨のスクリーンが移動してくるのが見える気がしました。


ところがなんとか運転して、家に着く頃には止みました。時間にして10分ほどでしょうか。


まさに、短時間集中豪雨☔️☔️☔️

南国のスコールなんてものではありません。


こんな雨が、この日の夕方と今日の昼間にも。



短時間でしたので、大きな災害になるようなことはなかったようですが、こんな雨が長時間降り続いたらと思うと恐ろしくなります。



ただ、ひとつだけ嬉しいことがありました😅

先日防水塗装をしてもらったベランダは、雨をしっかり弾いて、当然雨漏りもしていません。

あの豪雨で大丈夫だったのですから、これで当分雨漏りの心配はしなくてよさそうです😄