60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

樹齢680年の大桜🌸

山間の大桜が見頃のはず、と車を走らせました。

あいにくの曇り空でしたが、花は盛り。


樹齢は推定680年、幹周りが6メートルを超えると言います。


30年ほど前、私が初めてこの桜に会いにきた時は、山の下に車を停めて、細い山道を歩いて登ってきた覚えがあります。

それが今はほんの近くまで道が整備され、駐車場もあります。お陰で、かなり高齢になってもこの桜に会うことができそうです。



今の季節、この大桜だけでなく、山のそこかしこに桜が咲いています。花の季節以外はそこに桜があることなどすっかり忘れているのですが、桜の方は咲く季節を忘れることなく花をつけます。

自然の力って素晴らしいですね。