60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

男の子って❗️

私が産んだのは娘3人。


初孫は長女のところの女児。


次が三女夫妻に誕生した男児。ただ今1歳5ヶ月。久しぶりの男児、いや私にとっては初めて身近に接する男児と言って良いかも⁉︎


その男児がただ今我が家に滞在中です。

娘の夫が2ヶ月余りの海外出張となり、その間里帰りをしているというわけです。



男の子と暮らしてみて、その行動や嗜好が女の子とはちょっと違うなあと思う場面がいろいろあります。

もちろん一人ひとり違うのが当然で、男の子、女の子と括ってしまうのは乱暴なことなのですが、あえて違うなという点を挙げると、


例えば、


コンセント🔌・・・ハイハイの頃から非常な興味を示しすものだから、娘夫婦の家はコンセントカバーが必須でした。長女のところのの女の子はそんなことなかったなと言います。


リモコン・・・テレビやエアコンのリモコンを見ると突進。我が家のリモコンも手の届かないところや引き出しの中に隠しました。使わなくなった電池を抜いたリモコンを与えていますが、やはりそれでは満足できないようです。


機関車トーマス・・・これは男の子の定番⁉︎ わが娘たちの頃からあったはずですが、3人とも少しも興味を示さなかったので、馴染みがないものでした。


ミニカー・・・これもわが娘は全く興味を示しませんでした。


棒状のもの・・・鉢の支柱、お掃除ワイパー、枯れ枝など、持ちたがります。



もしかして、男の子にはこのオモチャと与えたり見せたりしているのが原因なのかもしれません。

それにしてもやっぱり違うなと感じてしまうことが多く、不思議だなと感じているこの頃です。