60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

年賀状を出しました

なかなか進まなかった年賀状ですが、なんとか仕上げて、今日投函しました。


結局、一人一人に私の近況報告をするような文面になってしまいましたが、それでいいのかなと割り切りました。


いつもこの時期には、儀礼的な年賀状のやり取りはやめたいと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。というのも、私が出しているのは、仕事をご一緒した先輩方が多いから。この世代の方たちは、年賀状のやり取りを大事なものと考えていらっしゃるような気がして、こちらから止めるのは失礼な気がしてしまうのです。


中には、年賀状仕舞いというのでしょうか、これで最後にさせてもらいますといったご挨拶もいただきます。


私もそのような挨拶をする気になった時がやめ時かなと思います。


ちなみに、今回出した相手の最年長は、98歳。小学校2年生の時の担任の先生です。



そういえば今日はクリスマス🎄


これはイタリアで見たキリスト降誕ジオラマ

2013年、忙しい年末年始でしたが思い切って行ってよかった。