60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

スマホは難しい😓

母はスマホに四苦八苦しています。


そもそもガラケーで十分と言っていたのに、スマホを持つことになったのは、父の入院が理由です。


転院した病院でも、面会は原則できないことになっていますが、病状が深刻なこともあり、母だけは3日に1回の面会ができます。


でも、その他の家族は転院の時に短時間会えただけ。他県から帰ってきた姉は直接の面会は叶わず、一度だけは窓ガラス越しに対面ができたものの、以後はそれもできないと言われていました。


そこでスマホの出番。母にビデオ通話のやり方を覚えてもらおうとするのですが、なかなかうまくいきません。画面をタッチする加減が、難しいようで反応してくれません。前回の面会の時は、看護師の方にやってもらったそうです。


毎日練習して慣れるからねと言う母ですが、スマホを持つのはなんだか嬉しそう🤗

"もう歳だから"は、禁句ですね。