60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

連日の病院通い

下痢に苦しんだ土日が終わり、週明けの昨日、念のためと思い、クリニックに行きました。


でも、慣れない地で、自分の症状にあったクリニックを探すのはなかなか大変で、ネットを見ても情報がありすぎて返って決められない状態でした。


それでも、歩いて行ける距離というのをポイントに選び、思い切って行ったクリニックが、なかなか良い感じでした。


ドクターはおっしゃることに無駄がない。看護師の方も患者さんたちにこまめに声かけし話を聞きながら、無駄なく動き回っている姿が、さすが関西の女性と私が感じるぐらい。


薬をいただき、安心できました。



ところが、薬を飲み下痢の症状も落ち着いたら俄然食欲が戻り(欠食状態でしたから)、調子に乗って夕飯を食べすぎたのが悪かったのか、夜中から再び下痢。


さらに、下痢の時とは違った腹痛がします。

これは、これまでに何回か経験した腹膜炎の痛みに似ていると、ピンときました。(私はこれまで何度か腹膜炎で病院にお世話になっています。)


昨日の今日なのに、再びクリニックへ。違う痛みが出たことを訴えると、検査の結果、やはり炎症を起こしているのだろうということです。下痢で膿がたまるとそこが炎症を起こすことがあるそうです。


今度は、抗生剤の点滴を受け、飲み薬が追加されました。明日もう一度診ていただくことになっていますが自分の症状の理由がわかって、ホッとしています。


連日の病院通いになりましたが、今のところ症状は落ち着いています。

多病息災な私の人生に、また一つエピソードが増えました。