60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

服部緑地都市緑化植物園

人の手で管理された自然というと、なんだか作り物といったイメージがあったのですが、全く違いました。

それぞれの植物の魅力を引き出し、人間にとって癒しの空間となっていました。


小川というものを田舎でも見なくなって久しい(護岸工事がされてコンクリートの川になっています)ので見惚れてしまいました。






大樹が色づき、大きな影を落としていました。

服部緑地は開設されて70余年というのですから、大樹が多いのも納得です。


ジュウガツザクラ〜秋から冬に咲くようです。



ピラカンサ〜実は毒があるとか。小鳥が食べないわけです。




ハーブ園には蝶が舞っていました。



温室で育っていたパイナップル。初めて見ました。


最後に

どんぐりを拾いました。


今回は、写真をたっぷり載せました。もう少し上手く撮れれば良いのですが😅