60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

健康診断をどうしよう⁉︎

友人が来週健康診断を受けるそうです。

同時期に退職し、彼女は公的機関にパート勤務。健康診断の案内もあるようです。



私はというと、組織に属していたときは、当然の権利のように毎年人間ドックを受けていました。昨年は半年パート勤務した先で受けさせてもらったのですが、今は無職の身です。


実は、1ヶ月後に、乳がん手術から丸10年ということで、少し念入りな検査をすることになっています。そこでの検査の何項目かは健康診断項目と重なるようなのです。


それ以外をどうしようかと考えています。

結局、自治体の検診にこまめに出向くしかないのかと思います。来年は、自己負担が増えても人間ドックを受けようかなと思ってみたりしています。