60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

おやつ問題が発生❗️

9月から保育園から幼稚園に転園した孫娘(育休になると、保育時間がうんと短くなる上に、双子を連れての送迎は無理があるということで、送迎バスがある幼稚園に移ることにしました)は3時前に帰ってきます。


ちょうどおやつの時間です。保育園の頃はおやつもお任せできていたわけで、毎日のおやつ問題が発生しました。


幸い孫は、好き嫌いがほとんどないので、出したものは喜んで食べてくれます。


ふかし芋、おむすび、チーズ、果物、ヨーグルトなどを出しています。簡単で栄養のあるものというのは難しいですね。


昨日は親子で、餃子の皮を使ったピザ作りでした。


野菜やベーコンを切っておけば、子どもでも簡単に重ねて作ることができるので、良いアイデアですね。


産後、かなり消耗していた娘もずいぶん元気になってきました。上の子が寂しい思いをしないようにと気を配っていることがわかります。このおやつ作りはとても良い時間になりました。