60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

懐かしいイタリアの土産❣️

"産後の肥立"という言葉があるぐらい、出産後に無理をすると後々に響くというので、ずっと家事から遠ざかっていた娘が、少しずつ活動を始めました。

せっかくの新居ですから、いろいろ気になっていたのでしょう。


ゴソゴソやっていたと思ったら、見つけ出してきたのがこれ‼️

イタリアのフィレンツェにあるサンタマリアノヴェッラ教会で買ったタボレッタポプリ("衣類を香らせる小板"と訳された品)です。


(サンタマリアノヴェッラ教会2013.12.31)



10年前に乳がんの手術を受け、先に何があるかわからない、やりたいことをやっておこうという思いを強くし、翌々年の年末年始を使って長女とイタリア旅行をしたのでした。

その時に買い求めたのがこのタボレッタポプリ。


長女にとっては思ったほど実用的ではなく、私にくれると言います。私はこういうものが大好きなので、喜んでもらいました。


幸いにも術後丸10年になろうとしている今この時を孫の世話をしながら過ごせていることに感謝しなければいけないなーと思わせてくれた懐かしいイタリア土産でした。