60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

クラフトバンドの新作2点

最近はクラフトバンドのカゴ作りはスローペース。


これは、娘のリクエストに応えて、本を見て作った大きめのカゴ。リクエスト通りの配色は、なかなかにスッキリした感じで好評でした。

車に載せておいて、あれこれが散らかるのを防ぐのだそうです。



次は、円筒形のカゴ。

下から3分の2辺りまでは、グレーと紺とオフホワイトのミックス紐で鎧(よろい)編みという初めての編み方。

編み方自体は難しくはないけれど、長い紐3本が絡み合って解きながらの作業は手間がかかりました。


それに、立ち上げて真っ直ぐに編んでいきたいのに、少しずつすぼまっていきそうになるのが難しいところでした。


縁取りの飾り編みも初めての編み方。

やはり講師の先生がいらっしゃるとポイントが聞けてありがたいなと思いました。


これは鉢カバーにしようと始めたのだけれど、なんだかゴミ箱のようになってしまい、それもいいかなと思っているところです。



一緒に教室に通い出した友人は、自分のはもちろん、お嬢さんや息子さんたちのパートナーのリクエストに応えて、ハイペースで作品を仕上げているそうです。

作るのも楽しいし、喜んでもらえるとさらに嬉しくて、励みになっているんですね。



次は模様が美しいカゴに挑戦予定です😊