60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

広島4 呉(後半) 大和ミュージアム

艦船めぐりを終えたらちょうど昼どき。


ぜひ食べようと思っていた海自カレー。

てつのくじら館の食堂でいただきました。


娘に言わせると、これは鯨でしょう。

私は潜水艦だと思うのだけど⁉︎


さて食後は、今回の目玉、大和ミュージアムへ。

入場料1,500円は、全国旅行支援の広島割のクーポンで。これもありがたい。


戦艦大和の10分の1の模型。

日本海軍の歴代の戦艦の模型が展示されています。

マニアにはたまらなく魅力的な展示なんでしょうね。


私には無謀な戦いに向かい、壊滅していった悲劇の船たちに見えました。


有能な若者たちや技術者の命を飲み込んだ戦争、それは決して昔の物語ではないのだということを思わないではいられません。


しかし、あの『同志少女よ、敵を撃て』でも描かれていたように、そこに立たされた身は戦うしかなかったのだということも理解できた気がします。


広島駅まで帰ると帰りの便までに少し時間があったので、"縮景園"という日本庭園に行きました。


しばし癒しの時を過ごしました。


最後に、広島駅の回転寿司"すし辰"で食べたばったら寿司が絶品でした。


今回の広島での二日間は、本当に濃い二日間となりました。