60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

読了 北村 薫『謎物語 あるいは物語の謎』

"博覧強記"という言葉をスマホで探してしまった。


"博覧なんとか"という言葉があったはずとは思うものの、その後が出てこない。こんな時ありがたいのがスマホ様。


なぜこの言葉かというと、私の中の"北村薫"がまさに"博覧強記"の人だから。




この文庫本が出たのが1999年とある。本文中に著書である『スキップ』に触れた箇所があるから、本格的に小説家として知られるようになったころかもしれない。


私も北村薫を初めて読んだのが多分その頃。(後から読書記録を見たところ、1996年単行本が出た年に『スキップ』を読んでいた。)その時は、女性だろうと思っていたんだな。

("薫"は、別に女性名ではないのでしょう。薫大将もいるし、私の叔父も薫だった)


その後、直木賞をとったころに男性だと知ったのだった。


この本は、北村薫の博覧強記ぶりが、ミステリの分野でも遺憾なく発揮されている随筆。知っていて当然のことを知らない自分を思い知らされるけれど、それをおいておいても結構面白く読めたのでした。