60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

春の嵐に目が覚めた

風の音で目が覚めました。時刻は午前5時過ぎ。


不覚‼️


台風の前などには、飛ばされやすいものは重しをしたり家の中に入れたりしているのですが、今回はこんな嵐になるなんて予想していませんでした。


家の横に置いた段ボールとバケツが気になる。


どうしよう😱


意を決して、外に出ました。パジャマのままで。


玄関を出ると、大きな鉢植えが倒れ土がこぼれています。花盛りのプランターも飛ばされています。


段ボールとバケツはというと、少し移動しただけでした。こちら側には風が直接当たらなかったのでしょう。反対側というと、網戸が外れて玄関横まで飛ばされています😱


まだまだ暴風雨でしたので、ざっと片付けたり、家の中に避難させたりして、嵐が過ぎるのを待ちました。


午後になってやっと風が治まったので、片付けです。

吹き飛ばされた落ち葉がゴミ袋3袋にもなりました。



今回の春の嵐、この地方でも風速が30メートルを超える所もあったと言います。


"不幸中の幸い"というのでしょうか、桜(ソメイヨシノ)はまだ一分咲き程度でしたので、花散らしの嵐とはなりませんでした😊


散歩中のお寺。

山桜が見事でした。