60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

テレビ離れ

娘たちはテレビを見ない。

結構大きなテレビが置いてあるけれど、点いているのを見たことがほとんどない。

(受信料を払うのがもったいなくはないのか!と思ってしまうケチな私)


子育てと仕事に追われ、ゆっくり見ている時間がないのも事実だが、どうも時間がないというのが理由ではなさそう。


そもそも見る習慣がない。

聞いてみると、面白くない、見たい番組がないそうだ。バラエティなんて、どこが面白いのかわからないという。


そう言われてみれば、私だって楽しみにしている番組なんて、☆せかほし☆だけだ。たいていの番組は惰性でスイッチを入れてはいるけれど、じっくり見てはいない。

ドラマにしても、途中にはいるCMが多すぎて、嫌になってしまう。最近は、ネットフリックスやアマゾンプライムで海外ドラマの面白さに目覚め、地上波は見なくなった。


英国ドラマ「埋もれる殺意」シリーズなんて最高❣️


(画像、お借りしました)



時々ムラゴンで、ドラマの話題の盛り上がりを目にして、見ればよかったと思うのだけど、すでに最終回なんてことが多い。


若い世代だけでなく、シニアの間でもこれからますますテレビ離れは進むような気がしている。