60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

93歳と89歳

昨日、義母が施設に入所しました。


久々に直接会う義母は、髪は伸びていましたが、表情はしっかりしており話も十分通じるので、安心しました。施設での生活に馴染めるだろうかという心配はありますが、良い選択だったと思えるよう見守っていきたいと思います。


さて、次の心配は実家の父です。


先週入院し、今週末に手術となりました。がんとの共存を続けて3年、最後まで家でという願い通り、今回の手術を成功させ退院して家に戻ることが父の生きる力の元のようです。


コロナ禍での93歳と89歳の二人の入院入所に際して、多くの制約があることを実感しました。面会制限が緩和されるのはまだまだ遠いのでしょうか。